くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
10 | 2011/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気が出た、原発ゼロの笠井講演会
笠井講演会11月23日、日本共産党の笠井亮衆議院議員を迎えて、「原発ゼロの社会へ」という講演会があった。会場の宮崎市市民プラザ4階ホールは満杯の盛況であった。
 笠井衆議員は九州電力のやらせメールを国会で取り上げて、政府と九電に認めさせ、玄海原発の再稼働を阻止したことで一躍時に人となった。玄海原発の再稼働が一番槍や数と。経済産業省の目論見が破れ、その後の、他の電力会社の原発も再稼働が容易にできないようになった。 しかし、マスコミは東京での6万人集会は報道したが、福島の1万人、静岡の5千人、福岡の1万5千人集会をほとんど報道する姿勢が見えない上に、「電力不足」を電力会社や経済産業相の言うままに報道し、原発の再稼働をしつこく狙っている。
 来年3月には、今、稼働している原発もすべて止まることになる。原発の電気優先の社会から、24時間働きづくめの社会からゆとりある社会を政治が主導することで原発はなくせることを示そう。

サザンカ
スポンサーサイト
独裁を辞任する橋下氏の当選阻止を
11月の韓国岳 大阪市長選に、府知事のいすを投げてまで、橋下徹氏が立候補した。彼は独裁を辞任し、彼と維新の会は、大阪都構想を掲げて、「教育目標」や「職務命令」教職員や府職員を縛り上げて、子どもや府民のための発言する教職員や府職員を現場から離すことになるならば、日本がファシズムに迎えかねません。このことからも、橋下市長を誕生させることは、国民の暮らしの破壊に結び付くことになります。
 大阪府民、市民の良識を発揮してほしいものです。
さよなら原発集会 1万5千人参加
「さよなら原発」 11月13日に、福岡市舞鶴公園で九州と韓国の人たちの呼びかけで「さよなら原発」集会が行われました。参加者は当初計画の1万人を大きく超える1万5千人で大成功である。政党では日本共産党と社民党が参加し、志位和夫委員長のメッセージは赤嶺政賢衆議院議員が読み上げ、社民党の福島党首のメッセージは国会議員でない人物が読み、原発ゼロへの両党の意気込みと真剣さの違いを感じました。デモ行進
 デモは3コースで行われました。久しぶりの長い列のデモ行進に参加した喜びを感じました。
 新聞の取り上げは、「しんぶん赤旗」赤旗は大きく取り上げていましたが、ほかの全国紙は探すのに一苦労するような記事でがっかりです。原発推進してきたマスコミはここにきても、原発反対の運動の扱いは、相変わらずのようです。
 原発から自然エネルギーへの切り替えがイタリアやドイツなどヨーロッパなど、福島原発事故の教訓から広がっていることも報道してほしいものです。
TPP参加を日本を破滅に
2月1日噴火、小林市から 民主党の野田首相は、民主党内でも反対が多いにも関わらず、TPP交渉参加に前のめりで、進めようとしているが、国会での論戦で日本共産党の笠井亮議医の質問にまともに答えられずに、推進することは無責任である。
 自公政権が進めてきて、国民は自公政治ノーの審判を受けて、誕生した民主党政権が自公政権以上に推進するのは公約違反以外の何物でもない。民主党になって一層の強権政治が進められ国民無視では困ったものです



プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。