くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待を裏切る管首相
11年噴煙を上げる新燃岳1 通常国会が始まった。管首相いなって初めての通常国会である。1昨年の修銀選挙で刻印の北を受けて誕生したが、鳩山首相は1年ももたず退陣し、管首相のもとでの初めての通常国会である。少しは国民の期待に応える政策を期待したのが馬鹿だったのか?
 税と一体で改革の名で、大企業やアメリカへの思いやりが目立つ。先ず1.5兆円の大企業減税を行い“雇用を増やして”という首相に対して財界は「資本主義社会で雇用を増やせ」などとんでもないと一蹴した。それだったら、大偉業応援の減税はしませんと言えばいいものをいいもしないでいる。一方、年金の支給年齢をさらに70歳まで引き上げ「高齢者の働く環境を」と言っているが、65まで働いてもっと働けというのか、、11年噴煙を上げる新燃岳2
 今年の大学卒業者の35%もの若者が仕事がないという中で、大企業に雇用を求めもせず、高齢者にはもっと働けとはどういうものか。民主党はなぜこうも国民の声が聞こえないのか、聞こえていても知らん顔なのか、いずれにしても国民の審判が早晩下るものと確信する。
スポンサーサイト
タイガーマスクが全国に現れる
11年正月の夷守岳  日本全国で福祉施設の子供たちにランドセルを送るタイガーマスクが現れています。心温まる話ですが、鳩山元首相はどう感じておられるのか、政府や民主党などはどう考えているのか知りたいものである。
 しかし、マスコミが政治家を取材し、どう考えているかという報道はない。むしろ大企業減税で日本経済が回復するという政府の見解をそのまま報道し続けているだけのお寒い状況である。ところが大企業は00兆円にも及び内部留保金をため込み、吐き出そうとはしていない。
 鳩山兄弟が母親から子ども手当毎月1500万円(年間1・8億円)を数年ももないながら隠し、分かったら5年分だけ納税しましたで終わっているほうが可笑しい。税務署も許すのはどうかと思う。
マスコミがおかしい
モズ
 最近の新聞やテレビ報道が可笑しいと思います。日本が閉塞感が広がり、その中で国民生活が厳し差をましています。
 民主党政権は景気回復のためとして大企業減税を5%も行おうとしています。その大企業は200兆円からのため込みを吐き出そううとはせず、減税しても雇用や労働者の賃上げはしないと言いきっています。
 昔から金持ちほどため込むと言いますがまさしくそのと折になり、富める者は一層富、貧しいものは一層貧しくする政治では、国民が民主党に託した政治を、生活を何とかしてほしいという気持ちを一致しないのではないでしょう。
その上、数年後には70歳になれば、医療費の自己負担が1割から2割に増やすことなど年齢を増すごとに悪性の被害が増える仕組みです。ねんきんも10数年前までは60歳で満額貰えていたのに、現在は65歳にならなければ貰えないことなど生きづらい世のなかです。国民の総意、選挙権はだれもが1票しかもっていない、この権利を生かそうではありませんか。
大企業は200兆の溜め込みを吐き出せ
11年正月・高千穂 富士通総研によると大企業200社で200兆円からの溜め込みがあるという。このわずかの1パーセント前後で一万円の賃金引き上げても雇用も大きく引き上げが可能なのだという報道していました。さらに年収300万円で数万人からの雇用が増やせること。そのことが日本の閉塞感を打ち破り、経済も景気も良くなるという試算を出していたことは、財界研究機関でさえそう分析せざるを得ないという現実が見えてきました
 
共産党の小林市議団が新年のお訴え
11年正月の庭
今日の夕方に、日本共産党の時任隆一、大迫ミドリ両小林市議が、新年の訴えを近くでしていました。小林市では市民病院の医師に懲戒勧告してまで追い出そうとしており、市民から多きkな危惧の声が広がっています。
 懲戒か勧告された医師は、小児科医で数年前に故郷に帰郷して、小児科医として、インフルエンザや子どもの緊急に入院が必要になったとき、ひとり医師でありながら入院させて治療しており、子どもを持つ若い人たちから喜ばれたいました。遅刻自身はよくないことですが、遅刻を問題にするならば退勤時間や残業手当を出していたかも問題にすべきです。
[READ MORE...]
久しぶりに雪の正月
11年正月の夷守岳
 年末の30日の夕方から、雪が降り始めて、正月まで雪が白く家や畑を覆っててしまった。何年ぶりに白い正月になったのだろか。
 子どものころは、正月前に庭に白砂を撒いて正月を迎えるのが普通であったが、その風習も見れなくなったいるんかでの雪の正月であった。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。