くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


尖閣諸島は日本の領土
9月の桜 -季節間違えた
 中国船籍の漁船が尖閣諸島沖で領海侵犯し、海上保安庁の船に衝突して題した事件は日本政府が1884年に沖縄で茶の販売をしていた古賀辰四郎という人がはじめて探検し、戦前は100人からの日本人が住でいたこと。そのことから1969年に石油など海底資源があることが国際的になるなかで、台湾や中国が慮有権を主張し始めたことなど、政府やマスコミがしっかり発信すべきである。
 それなしに、中国国内の反日的抗議行動を報道や船長の釈放では何にも解決しないであろう。そうした面で日本共産党が中央委員会で日本固有の領土として確認し、中国政府にも自制を求めたことはすごいと思う。日本政府は千島列島問題でも択捉・国後は千島ではない北方領土として返還を要求するなど間違った態度をとっている。団塊の世代である私たちが学んだ地図にはしっかりと記載されているし、世界地図でもクリル列島(千島)と記載されている。
 千島列島は、ロシアとの間で樺太との交換で平和的に日本領になったのであり、第2次世界大戦のどさくさで当時のソ連が勝ったに領有し、移民を増やした結果である。領海問題はどの国であろうと歴史的背景などをしっかり把握して、相手と交渉すべきものだと思う。
北朝鮮報道に過熱は異常
9月の桜 -季節間違えた
 ここ数日、北朝鮮の後継者がどうのこうの報道がかなりの時間の割いて報道されている。30数年も大会を開かない北朝鮮労働党は異常なし得党である。金王朝といも言えるものであり、事細かに報道する必要があるのだろうか?
 その一方で、日本国民にとっては国民の暮らしや、米軍普天間基地問題などもっと公民の立場から知りたい報道はいくらでもあるのに。アメリカ軍も、本国では厳しい規制の中で訓練してえいるというのに、普天間基地は戦争でアメリカが勝ったに基地を作り、そのために周辺に住宅が密集している。それにもかかくぁらず危険な訓練を送り返している。このことは事故が起きた時には報道するが、その責任はほとんど報道されていない。
 そのアメリカ軍基地を名護市辺野古沖に建設や岩国基地も強化しようとしている。アメリカ軍との共同訓練も、富士残だけでなく、各地で行い、sん前からの国立公園である桐嶋演習場でも行う計画が発表された。
 わが故郷の山・霧島山を汚すなと言いたい
季節外れの桜
10年9月霧島0003 コピー1
 今日は民主党の代表選挙で管首相が再選されたが、民主党の一般党員とサポーターが一定の良識を示したのかなと思う。小沢氏が「政治とカネ」の問題をあいまいにしたままは許せないということである。しかし国会議員は谷亮子氏も含めて小沢氏を強力に応援するなど、「政治とカネ」問題に無頓着だということがわかる結果であった。民主党はこの問題を抜きにまた、小沢氏に要職を準備するのか見ものである。そうなれが時期の過ぎた桜と同じではないか。
 もちろん、管総理が参議院選挙の敗北の教訓を汲み取れず、普天間基地の移設を県内たらいまわしを押しつけたり、派遣労働者法を公約に従い進めるか、または逆に財界言いなりになるのかも注意していたい。
9月の桜 - コピー

スキムランドへ行きました
スキムランドの温泉施設
スキムランドのつり橋
 久しぶりに小林市須木のスキムランドへ行ってきました。温泉に入りましたが、塩辛トンボやアゲハ蝶も飛んでいました。空は上層と下層の雲で動きが逆で面白いなーと思いました。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

