くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


NTT東日本はひどい
 今日の国会審議をラジオで聞いていたら,NTT東日本の北海道支社が、交換手の労働者を派遣子会社に脅迫的に追い出し、派遣労働者にして、そして安い労働者に追い込み、使い捨てをしていると言う.NTTは政府が株式の3分の1を持つ会社であり、こんなひどいkとをするのを政府が認めていることは許せない。民主党政権になり、労働者は守られると思っていたの、なぜだろう。政府が大株主なのだから、しっかり監督していればこんなひどいことはさせずにすむはずである。ところが野党の共産党が事実を調べて、個別に聞いても、個々の問題にはには答えられないと、自民党政権時代と同じようにハナを木で括ったような答弁に終始しておろがっかりした。
 これでは政権が変わっても労働者を守るといいながら守ることさえ放棄したと思えた

言い訳をしないでね 鳩山さん、小沢さん
 政治と金の問題で、政権交代したばかりの民主党政権が揺れている。その根源は、鳩山首相と小沢幹事長である。二人とも、自民党の金権腐敗のときと同じように、「秘がはした、自分は知らない」と秘書にだけ政人をかぶせようとしおり見苦しいかぎきりである。政権交代も自民党政治があまりにも国民いじめと金権腐敗の政治をしてきたからである。鳩や市首相にしても、小沢幹事長にしてもその体質は、一定国民が知りながらも政権交代を訳したのだと思うのだが。
 鳩山首相の母親から1500万円も貰いながら、知らなかったと言うのはもってのほかである。サラリーマンの精勤所得が500万円程度と言われ、今では200万円を下回る給与で生活を余儀なくされている労働者ヶ多いときである。年収500万円の人の3倍ものお金を母親が駄本人にも言わずにくれるはずがない。また、そうであっても普通の庶民感覚でったら疑問にも思うし、問いただすのだと思う。私は、そんなお金を持ち合わせていない。
 しかし、二人ともいや民主党や政府与党は分かりきっていた思っていたのだが、いい訳ばかりでガッカリしている国民は増えているのではないだろかと思う、今日この頃である。

新しい年は面白いか
 2010年も仕事始めになりました。昨年は総選挙で自民党と公明党が大敗北し、期待と。不安の中で民主党中心の政権が誕生しました。しかし、私の期待を裏切り、不安が的中しました。
 普天間基地のある宜野湾市に行ったことがありますが、町の中心部を基地が支配し、市民はその周辺に押し込められていた景色でした。その普天間基地を、自公政権とブッシュ政権の合意を民主党政権が尊重しようとする姿勢が明らかになったこと。もうひとつは派遣労働者をいつまでも使い続けられるように派遣法の改正を先送る姿勢が見えたことです。二つとも、民主党の総選挙の公約であったはずなのである。

新年の満月
新年の満月 2010年の元旦は珍しい満月なのだと言う。今年はこの満月のように、国民の暮らし向きが真っさらに丸く収まればと思う。
 昨年の総選挙で、自民党匿名等政治はもうごめんと言う審判が下った。期待した民主党政権は、普天間基地でも、雇用問題でも、後期高齢者医療問題でも、ごめんと下した国民の声に応えようとしない。残念である、その上に鳩山首相と小沢幹事長の金の問題も国民に分かるように説明しないだけでなく次々と新たな疑惑が判明するばかりである。国民は金に汚いと思いつつも民主党の勝利させたのは、自民党・公明党政治が国民の暮らしを破壊してきて、政治を変えたいと思ってきたはずなのにである
 国民の期待に沿える政党をはがしだす時期に来ていると思う。建設的野党を標榜し、国会で奮闘している日本共産党に痛いする年ではないかと思う。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

