くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方政治でも建設的野党で勝利 西原えびの市議
支持者と西原市議
 宮崎県のえびの市では、入札競争妨害事件で逮捕された前市長が特に議会と大きな争点がないにもかかわらず、自らが提案した副市長を昌にしなかったことが気に障ったのか「議会を解散」を解散した。総選挙が解散された日に行なった。そのあと自らも辞職して、行政も議会も機能を失うという自体の中で市議選が行なわれた。
 この選挙で、日本共産党は前職の西原雅海さんを候補者に立ててたたかった。市長辞職勧告決議の先頭にって、市政の清潔さと公正さを訴え、国会だけでなく市政でも「建設的野党」を貫いてきた西原氏が、得票、得票率、順位とも前進しての当選であった。また議員として逮捕されながら立候補した竹原市が見事に最下位で落選したことはえびの市民の良識の発揮であったろう。えびのの田野神さー









田ノ神様もよく割っていたようである。

スポンサーサイト
異常なえびの市政
 ゴイの花
えびの市の宮崎道弘市長が逮捕されてらの往生際の悪さは隣町に市長とはいえ反吐が出そうである。自分の罪を認めながら議会を解散し、市政を混乱に追い込みさらには、自らも辞任し、行政も議会も機能を失わせてしまった。それにもかかわらず、市長選に出る意欲を見せているとの報道もある。
 こんな市政に中で、市長の辞任決議や不信任案を決議をあげるために奮闘したのが、日本共産党市議の西原政文さんだという。26日投票の市議選では落としてはえびの市民の皆さんが恥をかくということにないかねないだろうとおおもう。

語彙の花(烏瓜)の花の白さの取り戻していく第1歩の選挙だろう。
市政を私物化した前市議が立候補は市民無視
 宮崎県のえびの市で、市長と共に逮捕された市会議員が、市長が市民の意思を無視して解散した市議会議員選挙に立候補すと言うのでビックリする。6月に発覚した前えびの市長の市政私物化を一緒にしてきたと言われている。なぜならば、2年前の市議選で前市長派の候補として市長から金も票ももらって当選したと市民の間では評判を呼んでいたいうのである。
小選挙区制 弊害明白
 総選挙が終わった。またしても得票と議席のアンバランスが出た。それは小選挙区制ゆえである。前回の郵政選挙では自民党が30%台の得票で7割からの議席を取り、衆議院で3分の2の議席を取り、参議院で否決されたものを再可決で国民いじめの悪法を次々とうしてきた。民意を反映しない制度のゆえである。
 今度は民主党が47%の得票で47%の議席を得たとあかはたt記事と詳しく報道している。民主主義を大切に使用とするならば、民主党は多数を占めた今こそ、比例代表中心の選挙制度を提案していくべきである。
 小選挙区制の弊害を取り除き、国民の声が反映する国会にと願うものである。
負けて見苦しい対応の自民党と公明党
20090622090405.jpg
 8月30日投票の選挙で大は息吹くして、与党から転落した自民党と公明党は右往左往というていである。
 自民党から言うと、1000人を超える秘書が、仕事がなくなり、ワ-キングプアに追い込むのカ、党としてそうならないようにするのか問われている。中でも私設秘書として働き、自民党を支えてきたみなさんはどうなるか地味等支持者でない私でも木になることである。
 一方、公明党は大田代表や冬芝しなど幹部が小選挙区ですべて落選したために、代表が辞任をするという。公明党はこれまで選挙上手と言われ、連戦連勝を公明新聞でも誇ってきたから、これからが大変であろう。これらの政党に通じるのは選挙に負けた原因を自己反省が出来ないことであると思う。
どうなる消費者庁
チー
 今日のニュースを見ていたら、敗北した自民党内閣が、新しく与党になる民主党が反対していた内田氏を初代の消費者庁長官に任命した上で、今日強引に事務所開きをしたと報道されていたが、敗北し下野する内閣が何を急いで事務所開きをするのか。それも民主党が超簡易反対していた人物の下であるから理科印苦しむのは私だけだろうか。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。