くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首里の町の訪問

 宿舎は高台にあり、窓を開けていると涼しい部屋であった。                                  本格的に、党員訪問も當間さんと行なう。坂の多いことに閉口するし、車の多いことににも閉口する。日本共産党のポスターに黒いスプレーがかけられているのを目の当たりにして、選挙戦の厳しさを感じた、
 昨日に続いて、珍しい葉の見つけた。妨害がある中で気を休ませてくれるからうれしい。20090621191437


スポンサーサイト
沖縄県にて
八重咲きのブーゲンビリア
今日から那覇市議選のオルグに入った。首里を地盤にするフルゲン候補の選対である。2期目に挑む候補は和つぃより少し若い。前回は8期勤めた當間嗣州さんの後を引き継ぎ、バトンタッチをした議員であるが、党市議団幹事長もつとめる完備でもある。モノレール首里駅の近くに生活相談所を構えて精力的に活動をしているようであった。
 那覇の市議選は、総選挙を占い上でも東京都議選にはかなわないものの、九州ブロックの各党派の欠陥を占う一つになるだろう。
自民党の失点、郵政問題で西川氏かばう
 昨日、麻生内閣が郵政父子問題で、西川社長をやめさせようとしたのに、麻生内閣は国民の財産を自らの出身企業に安売りしていたのであり、本当ならば西川氏を辞めさせるのが当然のはずである。
 なぜ、この場面では本当のことを言っていた鳩山氏をやめさせるのか不思議である、多くの国民の私と同じであるから、麻生内閣の支持が一気に数ポイントも減るのである。
 民主党は、どうだろうか。消費税引き上げや小選挙区だけにする方向で国会の定数削減を提唱している。比例代表80議席減らしても17億円あまり、政党所背金を減らせば320億円にもなる。国民の民意の切捨てでなく、国会議員も痛みを教諭すると言うのならば、政党助成金制度の廃止だろう。
久しぶりのブログ
 忙しくてブログを欠く元気もなっかた。久しぶりに書く気になったのは、郵政会社をめぐる自民党政府内の目の当たりにして、自公政府が以下に無力なのかと思ったことである。
 麻生首相は㎡財界からの献金をもらうために、珍しく間違っていなかった鳩山総務相の更迭をkメタからである。三井住友銀行出身の西川氏が国民の財産を安くで身内の企業などにたたき売りした責任を問うのではなかったと言うことである。
 国民をいじめることには熱心で、私の今年の市県民税は一昨年の2倍にもなったのである。
土俵を勝てに広げる政府与党
 今日のニュースで、国会を55日間延長すると言う報道を見たが、国民の暮らしを守るのではなく、政府与党に企業献金している大企業のために予算を追加までして増やしたのであり、自信がないから土俵を広げると言うのでは納得できない。
直ちに禁止せよ 企業団体献金
 次の総選挙に民主党が「3年後に企業団体禁止」をマニフェストに盛り込みと言う。西松献金疑惑を受けての政策のようであるが。西松献金疑惑は解明もされていないし、民主党として説明関にも果たしていない。当の小沢氏を代表代行にすえているのであるからなおさらである。
 そもそも企業団体献金禁止は、政党除籍金制度をつくったときに3年後の全面禁止するはずであった。それにも関わらず、政党助成金も企業献金も貰い続けたうえに、違法性のあるダミー政治団体から貰うなどもってのほかである。自民党、公明党、社民党なども政党助成金もだ引退献金も貰い続けているのであるから許せない。
 国民に痛みを押し付け、政治家も痛みを感じる必要があるとして、国会議員の選挙の比例代表選出議員を減らす動きも、国民を馬鹿にした動きである。国会議員を減らすよりも政党助成金制度を廃止するほうが、税金の支出額からも大きいし、一番大事なことは国会議員減らすことは民意を削ること、そして小選挙区だけにすることは悪政を続ける最大の我田引水である。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。