くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明後日はメーデー
 明後日はメーデーである。また、お袋の命日でもある。連合が今日メーデーをしたと言うのを聞いて、メーデーの本当の意味が分かっているのかと首をかしげた。メーデーがニューヨークで80年前の5月1日に白旗を持って、労働者の権利を要求してデモ行進して、当時のアメリカ政府に弾圧され、白旗が血で染まったことに由来する。
 この意味が分かっているなら、メーデーを労働者の祝日にして、メーデーを祝うことが必要である。
スポンサーサイト
国会を解散し、総選挙を直ちに
 萩の茶屋のつつじと八重桜
 09年度予算が審議途中から、追加経済対策の補正予算と政府は言っていたが、09年度予算でさえ過去最高と名を売って強行採決したのに、予算成立前から追加予算を言い出して、今審議をしようとしているが、過去最高の予算でさえ自信がないのだから国会を解散して国民に信を問うというのが政治の常道ではないのか・
 国会を直ちに解散し総選挙をすべきである。

世襲が日本の伝統なんておかしいぞ、自民党
ゲンノしょうこ
 東京新聞によると、自民党が国会議員の世襲問題で苦悩していると言う。国会議員を個人とその家族のものと思い込んでいることに他ならない。民主党も小沢代表、鳩山幹事長と親や祖父の威光を借りての世襲議員がたくさんにんる。世襲が自民党と民主党の金権政治に反省のないさまを見せ付けているのが、西松献金問題ではないのか。小沢代表や自民党の二階経済大臣が西松建設のダミー政治団体から献金やパーティ券などで疑惑を生み、献金やパーティ券購入の見返りに公共工事を配分していることである。また、麻生総理の高級料亭やバーの梯子であり、中川前財務大臣の世界に恥ずべき酩酊記者会見ではないだろか。
 国政選挙に出ようとすると、供託金300万円の準備をして、知名度を上げようとするならば、ポスターやビラなどの宣伝費や運動員の人件費など多額のお金がなければ立候補できない日本の選挙制度ではやっぱり規制することが必要だろうと思う。
びっくりした草剛さんの全裸逮捕
八重椿
 昨日の朝のニュースで「SMAPの草剛さんが全裸で公園で騒ぎ、逮捕」にはびっくりした。SMAPは私も感じのよいグループとしての印象がったからである。何でデイズするほど飲酒したのか分からないが、ストレスがさせたのである思うとかわいそうな感じがした。
 これでの報道で、鳩山総務大臣が「人間性がまったくない」と言ってのけたが、中川前財務相のイタリアで酩酊記者会見や灰いてはいけない施設にはいりこみ警報機を鳴らしたときには、かばいだてしていたのにである。
 さすがにファンからは総務省に対して抗議のメールが届いており、今日になって「謝罪」をしていた。また、警察が自宅捜索したのを政治に利用したのが、総務相の兄である民主党の鳩山氏で「検察、警察批判」をしていたが、明らかに小沢民主党代表をかばうためであると思える。たしかに何でもかんでも家宅捜査した今度の警察の態度は許されないと思う。
政党助成金4700億円
 政党助成金が、国民の苦難をよそに日本共産党以外の政党に約310億円の支給を総務省が決めたという。310億円と言うお金は、先に廃止された母子家庭への援助金200億円の1.5倍からになり、政党が国民の苦難を分かち合うと言うのならば、日本共産党と同じように受け取り拒否とともに政党助成金制度の廃止をすることではないのか。
 政治家が国民の苦難をともにするとして提唱している国会議員の削減では年間310億円の財源は出ないし、国民の声が反映しにくなると言わなければならない。
 自らは国民の税金でヌクヌクとしながらもう一方の手で大企業からの献金も受け取るのでは㎡西松建設の献金疑惑からも明らかなように一部の会社のために国費を使うことになる。もっと言えば、財界に献金の分配をしてもらうとなると、まさしく大企業のために政治になると言うことである。09年度予算でも、追加予算でも国民のことより大企業が生き残ればようと言うことでは困るのである。

国会議員を自分のものとの考えが世襲を生む
 今国会では、自民党と民主党を中心に世襲議員がかなりいる。自民党で言うと麻生首相、小泉元首相、中曽根外務大臣などなど。一方民主党も小沢代表、鳩山幹事長など大物が多数いる。これらの議員は、親の世代から国会議員として財を成してきたのではないのか。それは、日本の国会議員選挙における供託金が300万円も要り、そのためにお金がなければ出れないし、また没収点も外国と比べて高い10%であることが、庶民の立候補をこんな何しているのだと思うのである。スミレ

財界は「跡は野となれ、山となれか?
 日本経済が、アメリカのリーマンの破綻から一気に悪くなっている。トヨタやキャノンなど財界トップ企業は派遣労働法のもとで、若い労働者をはじめ多くの労働者をもののようにこき使い、儲けてきて、溜め込んだ内部留保は230兆円にもなると言う。
 230兆円と言ってもピンとこないのだが、派遣労働者を首切りしなくても経営は大丈夫だと言う。溜め込んだ内部留保金のわずか0・2%から0・4%も出せば首切りをしなくて模様のだと言うのだし、株主配当はどの大企業も減額はしていない。むしろ増やした企業もあると言うから驚きである。
騒ぎすぎの政府与党
09年桜のトンネル
 北朝鮮がロケット打ち上げを国連に通知してから、10数日間日本政府も日本のマスコミの右往左往して”ミサイル”だとして、「国連決議違反だ」「日本独自の制裁の強化だ」「日本も核兵器を持つべきだ」と連日のように騒いでいたが、この対応で光っていたのが日本共産党であった。
 共産党の見解は「隔壁開発を止めさせる外交努力が必要です」と言う立場であり、北朝鮮も合意している6カ国合意を尊重をお互い尊重しあうことであると言う立場であり、軍事的対応や制裁などを軽々しく言わないことが大事であると。これが私も正しいと思う。
迷い猫
 我が家にはよく迷い猫が現れる。すでに6匹もいるのに、子猫が迷い込んだ。1月にキジ猫は看護婦さんにもらわれて行った。それなのに先日からまたもやキジ猫の子が迷い鋳込んできたのである。
緊急経済対策より、雇用破壊をする大企業にもの申せ
09年2月 椿
 自公政府も民主党も緊急経済対策をするというのだが、今緊急に必要なのは雇用破壊を進めるトヨタやキャノンなど日本のトップ企業に「派遣切りやめよ」ましては正社員きりは持っての他と言うことが日本経済を活性化することになうだろう。
 日本共産党が最初から言ってきた「内需拡大」を自公も民主も言うのなら、日本のトップである日本経団連の簿中核企業であるこれらの企業にはっきりと「派遣切りをやめよ」「賃上げをせよ」と提言することだろうと思うのがが。
 国民の苦難をよそに政党助成金を貰い続けながら、その前提であった企業・団体献金も貰い続けていては、大樹魚運にものを言われても、ものを言う立場にないのだろう。日本の民主主義の発展のためにも政党助成金はもう要らないという政党が日本共産党以外にも出てきてほしいものである。
郵政民営化は三井住友グループのためだったの
 今日の新聞赤旗に、日本郵政グループの役員に西川社長の出身企業である三井住友銀行関係のスミセイ損害保険、三井住友銀行の出身者である。
 郵政民営化は、三井住友銀行グループのために進められたの疑惑を生むものである
大人とこどもの喧嘩
 北朝鮮が、「ロケット」を発射したようである。日本の政府はミサイルだと騒いでいるが、どうなのだろと思う。ミサイルと騒いでいるのは日本が突出している。
 日本上空を通過したことには間違いないようであるが、落下物はなかったと言う。日本に外国の軍事物が落下するのは、アメリカ軍のものが多いし、これまでも戦闘機の墜落で何人の罪もない日本人が亡くなったのだろう。最近では沖縄の大学構内に戦闘ヘリが墜落したときには日本政府はどんな対応をとってきたのか。黙って抗議さえもしなかったではないか。
 北朝鮮のこどもじみたやり方を変えるには、「北風と太陽」で見られるように、北風政策ではなく、しっかり対話しながら諭すことが、今大切ではないかと思う。雪の高千穂と牧場の桜

ミサイル発射報道で見えてきたのは
 昼の報道で、北朝鮮が「ミサイル発射」と大騒ぎしたが、その結果、自衛官同士の接触事故や今日の誤報につながったのではないのか。
 アメリカを含めて、日本ほど大騒ぎをするのではなく冷静に対応しておいたようである。大騒ぎするよりもしっかりと外交ルートも作り、話し合いにつくように自制を求めることが大切ではないかと思う。
 そのことが、北朝鮮による拉致事件の解決を早めることになるのではないか。北朝鮮は悪いのだが、日本が時勢を持って対応してこそ、北朝鮮みたいな・子供じみている国には必要だと思う。
消費税はなんだったの
早咲き八重桜
 4月1日は、消費税が「福祉のため」として創設されてから20年に記念日である。「福祉のため」であり福祉はよくなったのだろうか。20年前はサラリーマンの医療費は本人は1割負担であったのは、今では3割負担である。国民年金が保険料がほぼ2倍になり、厚生年金の支給年齢60歳から65歳からしか貰えないようになっている。
 消費税増税の税収が20年間で213兆円あったのに、福祉はよくなっていない。その理由は、法人3税の税収が182兆円も減っていると言うから、明らかに大企業などへの減税にまわされたと言うことだろう。
 麻生内閣が、3年後に消費税引きあげを福祉目的税と称して、景気回復後の引き上げると言う。財界も消費税引き上げと、大企業減税を要求していることから今度も一層の国民いじめを推進するものなるだろう。
消費税引き上げに反対し、せめて食料品や衣料品はヨーロッパなみに無税を要求したい。 
景気対策追加予算って
09年牧場の桜
 麻生内閣の景気対策の追加予算が報道されている。国民の暮らしを守るよりも、大金持ち九歳の予算のようである。たとえば、生前贈与の免税店をあげると言うのだが、3000万円が免税点であるというのだが、そんな金額を生前贈与を出来る人は多くはないだろう。農村地帯の家屋敷で公務員でさえ1500万から2000万であろう財産を生前に贈与など必要ないし、必要ならば遺言すればよいことである。
他にも証券優遇税制などこれまでにあった金持ち減税は継続し、大企業が内部留保金を230兆円から溜め込み、株式配当は増額または減らさずに、労働者の首切りをするのをなんら対策を打たないでは、内需は一層冷え込み日本の景気回復はいっそう長引くだろう。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。