くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法違反のソマリア沖への自衛隊派兵
雪の高千穂と牧場の桜
 自公政府は、国会の議決もないままソマリア沖へ「海賊対策」と称して派兵した。今度の派兵で初めて死体安置所までつくっての派兵であり、空恐ろしいものを感じるのは私だけだろうか。
 憲法9条も無視するだけでなく、日本の民主主義そのもをも破壊するのであり、許されないことである。
スポンサーサイト
09年度予算を強行下のみ自信がないの?自民党
まっかなボケの花
 自民党の日本経済再生戦略会議が、二〇〇九年度予算の「過去最大級」の前倒し執行などによって三年で二百万人の雇用を確保し、中長期的に3%程度の成長を目指す「戦略プログラム」の中間報告をまとめたと中国新聞が報じているが、予算成立当初から闇雲な予算の使い方に見えて仕方がないと言うのは私だけだろうか。過去最高の80兆円を超える予算を組みながら、追加予算を09年度予算を1円の執行もしないまま、追加予算だ、過去最大級の前倒し執行などと国民の税金をもてあそんでいる。200万人の雇用を喪失すると言うのならば、財界大企業は溜め込んだお金が230兆円もあり、そのわずか0・2%で派遣切りをしなくてもすむし、株式配当を晴らして雇用を守ることなど、大企業・財界に網を言うことが先であろう。
いい加減に反省してほしい民主党
 民主党の小沢代表の第1秘書が㎡逮捕され、先日は起訴されたに㎡関わらず、民主党は解明もせずに、小沢さんの続投を党を上げて賛成している。自民党政治があまりにも悪いので、幾何かの期待を寄せていた有権者を欺くものではないだろうか。
 民主党の国会議員派だませても、国民はだませないと言う世論調査が出ている,NHKが行なった世論調査で、総選挙後の総裁にふさわしいと小沢氏をしたのは10%、麻生首相はわずか3%を上回ってているんのだが最初から、総理大臣としては落第しているのである。そんな世論調査があるために何人かの衆議院議員が、自分の議席維持のために批判らしいことは言っているようであるが、自分の議席がどうなるかと言う保身簿立場では、ことの本質はわかっての批判ではない。
 一方、自公政府も大臣規範に反して、平田財務副大臣が株のインサイダー取引をして引責辞任に追い込まれた、財務省と言えば、中川全財務大臣が飲酒貴書会見で辞任したばかりである。内閣支持率が、小沢民主党の西松建設疑惑を国民に説明できずにいる事から支持がわずかにあがったと言え、マスコミが自民党と民主党だけの扱いを多くするためである。平田全財務副大臣がインサイダー取引をしたと国会で誰が追求したかは不明である。国会TVで追求したのは共産党議員であった。
都城工業が春高バレーで初優勝はうれしい
 我が母校都城工業高校のバレー部が春高大会で初優勝の快挙をした。卒業生の一人としてもうれしい限りである。宮日新聞では小学校の恩師の息子さんが教頭として談話を出しておられた。
 私が、一番尊敬する恩師の一人でもあり亡き久味木久男先生の息子さんだと思うのだが。
イチロウと一郎大きな違い
 WBCでイチロウが最後に決めて日本が2連判を果たした。今朝のあるニュースでイチロウで救われた一郎と報道があったが、野球の一郎選手に失礼だろうし、イチロウを応援した日本の田久ファンをも冒涜するものである。
 もう一人の一郎は言わずと知れた民主党の小沢代表である。西松献金疑惑の対応に追われる人としっかり練習し、野球界のスーパースターと一緒ではイチロウ本人も国民もおもしろくないと言うほかはない。小沢氏は民主党代表を辞めないというし、民主党も党ぐるみでかばうのであるから見苦しい限りである。「国民暮らし第1」と言うのならば事件のが詳細を国民に明らかにするべきであると指摘するのがマスコミの役割だろう。
小沢さん 起訴内容で辞任?
 明日、民主党小沢代表の第1秘書が起訴されるという。起訴の内容で辞任するか続投するかと言うのだが、企業献金を貰い、それも迂回させて懐に入れていたことに変わりない。
 それにもかかわらず、起訴内容で決めるというのは、民主党が期待されているゆえに許されない。
卒業証書取り上げた高校名を公表すべき
 宮崎県内の私立の高校で卒業式が終わってから、学費未納を理由に数校で卒業証書を取り上げたと言う。親が生活に困り、授業料を収められなかったからだと言う。しかし子供たちは必死に勉学に励み卒業資格を取ったからこそ一時的でも卒業証書を交付したのだろう。それを取り上げるのは教育的観点はないと言わなければならない。
 ドイツなどでは大学でもほとんどの州で無料だと言うのに日本では高校授業料が年間かなりの額になる。私学の経営を助けるためかどうか知らないけれど、県立高校の入学定員を減らし続けている。そして、高い私立高校に進まざるを得ない子供たちを増やしているのであるから、これも政治災害とも言うべきかもしれない。昔、京都の蜷川革新不正は「15の春をなかせない」と教育観点で府政を進め全国のさきがけになった。いま18に春をなかせる政治は許せない。卒業証書を渡さなかった航行の名前を県教育委員会は公表すべきである。
追加景気対策?
早咲き八重桜
 09年度予算を強行さ何時したと思ったら、もう追加景気対策というが、09年予算がまだ一つも執行されない中での追加と言うのは、自公政府がいかに予算に確信二自信がないことである。
 景気対策の大部分を大企業向けに雇用を守ったら球菌を出すなどである。それよりも大企業にはっきりと「派遣切りはやめよ」などしっかりと言って労働者首切り止めさせることが内需を拡大しk冷機回復への道であろう。
 いみじくもアメリカのAGIが傾斜など幹部に政府式の投入を受けながら多額のボーナスを出していて批判されている。日本でも株主配当は増やし手いるし、幹部社員への報酬がどうなっているのやら。こうした大企業の横暴を辞めさせることこそが、景気回復になる。こうした政策を実行すべきではないかと思う。
小沢さん まやかしはいけません
 民主党の小沢氏が、企業・団体献金禁止の政策を出すと言う。しかし、民主党は02年と04年度に「公共事業受注した」企業からの献金禁止を間乳フェストに掲げていた。それを自らが破り、西松建設のダミー献金の記者会見でも「企業から献金を貰って何が悪いか」と言う態度であった。
 国民の批判の前に、苦し紛れで言ってるとしか見えない。

景気対策のためにも麻生内閣は退陣を
 アメリカのリーマンの破綻をきっかけにした不況を派遣切りなどこれまで安上がりのなると思うのだが。派遣切りをする大企業にものを言わずに、さらにお金をつぎ込みと言うのが09年度予算のようである。それが成立した途端に、追加経済対策という、今日のしんぶんではアメリカが20兆円の追加を要求したと言う。
 ヨーロッパの国々はアメリカ言いなりではなく、投資資金を規正すべきとの意見も出ているようであるが、そのとおりと思う。
09年予算の追加なんて 馬鹿げているよね
雨の中の桜(09年)/>
 09年度予算が、通過したばかりなのに景気のために追加予算とは一体通常予算はなんだったのか。過去最高の予算を組み、参議院での否決されて再可決までしたと言うにである。政府与党は一体どのように予算を立てたのか疑われても仕方がないのではないか。
 予算そのものを持て遊んだと言うしかないではないか、無責任極まりない。麻生首相は「外交の麻生」と言って外国訪問を毎回1億円から使って、外遊してるが、なんにも成果は見えてこない。むしろ、アメリカに行って、ソマリア沖へ海賊大佐と称して、自衛隊を派兵を約束して、国会でも論議が十分尽くさないまま派兵してしまった。
 そんなことより、二階大臣の西松建設の裏献金の解明をしっかりするほうが国民から信頼されるであろうに。
寝台特急富士がなくなるのはさびしい
雨の中の桜(09年)
 今日、ラジオを聞いていたら、寝台特急「富士がいよいよ走らなくなると言う。高校時代は、鹿児島から特急富士と、急行高千穂が鹿児島から東京まで富士で26時間、高千穂で29時間かかって走っていた。高校卒業して、就職するときには高千穂で29時間もかかって東京に着いた。その晩は、走っているような触れを感じながら、寝床に着いたことが懐かしい。
 高校卒業して42年、中学校を卒業して45年になり、中学校の還暦同窓会地元の都城市である。懐かしい友の顔を45年ぶりに見る友もいるだろう。わくわくする。クラス担任の先生は幹事の友達に聞いたら亡くなっているという。教科担任の先生との出会いも楽しみである。
 42年前は15日が新社会人としての入社式がったのを思い出す。その後一緒に旅行をした、同じと年の鈴木栄治君、先輩の西崎さんなど。
授業料未払いで卒業できないのはかわいそう
09年2月 椿
 今日の新聞やテレビで、卒業式でいったん渡された卒業証書が授業料滞納を理由に取り上げられたとの報道に胸が痛む。授業料がドイツなどヨーロッパ諸国ではなしかただ同然の日本は将来を背負ってたつ青年を名k背ている。高い授業料のために。
 日本共産党がその対策を発表していた緊急提言で若者を泣かせるなとした政策を発表しており納得できるものである。
春のにおい
 今日の帰りに、野尻湖ピアでパンジーに写真を撮った。パンジー

世論調査の結果は当然
 民主党の小沢代表と二階経済産業大臣の「西松疑惑」が発覚しての初めての世論調査の結果が出た。小沢氏の説明不足と言うのが全部の世論調査で明らかになったのは当然である。
 「私は知らない」「いちいち詮索しない」など2100万とか830万円など大金を貰いながらこんな言い訳は通らない。腹が立って仕方がない。選挙のためにか自らの懐を増やしたのかいずれにしても許されないことである。
 特に、民主党がマニフェストで建設業界からは貰わない」と公約していたのに代表が抜け穴を作利貰っていたのだからなおさらである。その代表を党全体でかばう姿勢が見えているのが民主党である。一方の、自民党も二階氏をかばいだてしていまだに大臣のいすに座らせている。国民が経済政策のしっぱんで苦しんでいるときにまたしても経済関係の大臣が不正をして居座ろうとしており、また居座らせているのは歯がゆい思うである。西松疑惑徹底して膿を出せは納得できる主張である。
民主党鳩山氏いいわけばかり
 今日の朝のNHKの日曜討論で民主党の鳩山氏が出ていたが、小沢氏の疑惑についていいわけばかりしており、小沢氏が検察庁批判をしたのに追随していた。マスコミの世論調査でも説明不足が多数なのにである。見苦しい限りである。
 今度の事件の背景に大企業からの政治資金問題、その解決のためと称して作られた政党助成金も貰っていながらおきたことへの反省は何もない。小沢氏の記者会見の後に出てきたのは、賄賂性があるお金を貰っていたと言うことがつぢつぎと明らかになっている。2100万円と言う大金を貰いながら、どんなお金か。同団体からのお金であったのか知らないはずはない。
 われわれ庶民は1万円のお金を借りていてもいつも誰から借りたかを気にしているのが現実である。もちろん貰ったときにはなんらの形で返すのであるが。マスコミでもお金を出す限りではその見返りを求めないはずはないと言っていたが。
やっぱり政治資金できれいなのは日本共産党
 09年2月 椿
昨日の参議院予算委員会で、日本共産党の小池氏が、民主党の小沢氏の疑惑にとどまらない、閣僚である二階氏の疑惑について質問西松建設の政治資金の疑惑を追及する小池晃参議院議員していたが、まったく二階大臣は待つもに堪えないだけでなく、小沢氏と似たような答弁であった。
 そして、二階氏や森元総理など「返金する」と言う。こんなことを政治家に言わせて良いのかと思う。泥棒や万引きしたら、返すと言っても万引きした字t実は消えないのだし、心を病むのではないか。政治家いや政治屋が正しいのだろう。こういうことを言う人は。
 企業献金いずれはなくすと言うことで、政党助成金制度をつくり、年間320億円もの税金を分け取りしながら、そして大企業の献金を抜け姉を探し出しながら受け取ろうと言うのだからけしからんと思う。

小沢さん やっぱりだね
  
 民主党の小沢党首の第1公設秘書が逮捕された。外国為替法違反事件の西松建設からの迂回献金である。昨日の小沢さんの記者会見を聞いていたが、まったく反省なしで、司法に問題があるかと言うのである。
 その理由は、今日の報道のなかで、かれが師と仰いできた田中角栄元首相のローキード事件、金丸信元副総裁の金脈事件など摘発されたのも含めて、検察庁に対する不信があると言うのである。小沢さんは自民党田中派から、新進党、自由党と政党を作り渡り歩いて歩いて来たことからも、民主党が第2自民党と言われ、大連立構想などを含めて同じ釜の飯を食ってきた仲間であることが一層はっきりしてきた。今度の事件にしても自民党の現職閣僚にも同じ趣旨のお金が回っていたのであることも。
 昨日の朝、みのもんた氏も言っていたが政治と金の問題が国民に配慮しないことと相通ずることを彼は「母子加算の減額200億円を削るより、政党助成金320億円を削るべき」と表現していた。

さもしい麻生首相
 早咲き八重桜 昨日のテレビから、今日のしんぶんで麻生首相が定額給付金を受け取ると言ったといっせいに報道した。これまでの麻生首相の停泊給付金に対する態度は、「高額所得者でありもらうのはさもしい」「高額所得者は辞退すべきだ」などしおらしいことを言ってきた。
 法律が決まった途端に「もらう」と言うのであるからまさしきさもしい限りである。一般国民は、公明党の税金を使った買収であるのだが、もらう選択するのは当然であろう。これだけ景気が悪く、トヨタやキャノンなど大企業が派遣切りを進め、国民の暮らしを破壊しているとき、公明党に入れw類レナ井に関わらず、もらって当然である。
 本来は、医療費の引き下げや生活保護の母子加算など福祉に向けてほしいのだが。


麻生総理相変わらずくるくる変わるね
早咲き八重桜 今度は麻生総理が「定額給付金をもらうといったと言う。これまでは提案者でありながらあいまいなことを言ってきたのがである。
 総理としてはまったくその資格がないと言わなければならない。「定額給付金のもらうもらわない」にしても中川前是㎡財務相の酩酊記者会見をした後の対応にしても、自民党の中から批判も何か人事のうに平気の平左であること。内閣支持率が1割りに沈み込んでの記者会見を見ても失格だと思う。

義父の詩集
雪の韓国岳

 今日から3月。義父の詩集を読んでみた。こんなものである。
 霧島百景
 新雪の霧島山を仄か染む
 温み(ぬくみ)持たざる冬の朝焼け
 わが里は冬晴れわたるいと冷やけ
 高千穂の峰の風の吐息を
 はえ(南風)吹けば濃緑染まる霧島の
 嶺は今年も青く寝そべる
  
 落日の韓国岳を知らませば
 わがみる朝はあわい柚子色
 高曇りきり島山に団居ごと
 秋天一つ昼日中月

 




プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。