くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政党助成金欲しさの新党か
ムラサキツユクサ        民主党から3人が離党して、これまで無所属であった松下新平氏などと神道を結成したと言う。政党助成金制度は、確か5人以上の議員がいるか国政選挙で2%以上の得票の党への助成金である。もちろん国民の税金を政党と政治家が分けドル制度であり、私はなくしてほしい。
 国民の暮らしがガソリンの値上げや食料品の値上げなどやむこと知らない物価上昇の中であるからなおさらである。政党が活動するうえで国民に財源を頼らず、税金である政党助成金で活動するなどと言うのはもってのほかではないか。そのうえに、現在国民一人当たり250円の政党助成金を国民一人当たり1000円二引き上げを自民党と公明党などはこっそりを狙っている。
 国民が苦しんでいるときだからこそ、政党助成金は廃止すると言うのが政治家と政党の責任ではないかと思う。逆の立場をとり、国民の税金を横取りを止めるべきではないだろうか。
スポンサーサイト
新燃岳噴火
噴煙を上げる新燃岳
 霧島連山の新燃岳が17年ぶりに噴火し、火山灰が小林氏に降った。私は翌日、火山灰交じりの雨が降ったのを確認できた。26日は久しぶりによく晴れた日で、新燃岳から噴煙が空高く上がっているのを小林や高原からよく見えた。
 宮崎気象台に聞いたが、当初は「そうですか」であり、噴煙が上がっているのも確認していなかった。50年前の噴火ではふもとまで火山弾がフッタとも聞いているのでそうならないことを望む。
なぜまた亀田興毅かテレビに
 態度の悪さでは、スポーツ界切ってである、亀田興毅が島田伸介の番組に出ていた。何の反省をしてのかわからないまま、亀田兄弟をテレビ出演させるテレビ局の期が知れない。プロボクシング協会が亀田の事務所を認めたようであるがそれも理屈が合わない。
 内藤選手へのアンフェアで平気で販促を繰り返し、それを応援したのだから本当は永久追放の対象であろう。プロボクシング界が正常に発展をめざすのであればのことである。
 だから、テレビ局も、プロボクシング界も反省すべきではないかと思う。
新燃岳が噴火
噴煙を上げる新燃岳2
 霧島連山の新燃だけが0数年ぶりに噴火して、小林市では雨に混じって火山灰が降った。16年ぶりの噴火である。昭和34年の噴火はふもとに火山弾も降ったと聞く。
 新燃岳への登山は当分棄権だからしないようにとの看板が周辺自治体が看板も出して注意を呼びかけている。
大企業の健保も破綻させる後期高齢者医療制度
 今日の新聞を開くを一面に西濃運輸の企業健保が破綻して、政府干渉保険に移管すると言う。破綻の理由は、高齢者医療制度の改革で負担がフタタのが理由だと言う。企業健保は今年は9割が破綻すると言う。そして政府が負担金を出している政府干渉保険制度に移行すると言うが、本当に企業は負担能力がないのか、しっかりと検証することが必要だし、又後期高齢者医療制度がその原因だと言うのならば、後期高齢者医療制度そのものに問題があることを、企業健保からも明らかではないかと思う。
介護で疲れたと100歳の母殺しはなぜ
 今日の宮日新聞で「介護で疲れた」と71歳の娘が100歳の父親を殺したと言う。自宅介護が原因ではないだろうか。介護で老老介護でこれまでもここ数年報道されてきた。
 介護の老老介護を強いる介護保険など福祉の後退が原因ではないかと思う。

消費税値上げ転嫁する企業調査
 時事通信社が主要企業108社の消費税値上げに対する調査結果を発表していたが、カンナとアジサイ1調査対象が違うのではないかと思う。それは商108社と言うことは大企業の調査であり、大企業はっ消費税でもいま問題の重油高騰でも転嫁できるししてきた実績があるからである。
 消費税で今でも多くの農漁民や中小・零細企業は転嫁できずに営業が苦境に陥っており、原油高騰で漁業者や農業団体が抗議の声を上げて、いっせい休漁や1000人規模の集会、デモ行進などが起こっているのである。
 もともと消費税は"福祉のため”と作られるときも5%への増税のときも掛け声で推進されてきました。ところが、消費税が出来て20年、180兆円の消費税収入がありながら、福祉はよくなるどころか悪くなるばかりである。一方、大企業や大資産家からの国税の収入は162兆円も減っていると言うではないか。ということは消費税は大企業と大資産家のためのものであると言うことではないか。だから主要108社は消費費税引き上げを6割もが認めるのである。こんな調査を報道するのではなく、国民の声を報道する恩がマスコミの勤めではないかと思う。
自民・公明の綱引きか?
 臨時国会召集を来月12日を軸に自民党と公明党が調整を図っていると言う。小泉構造改革の痛みが昨年の参議院選挙で示され、自民党と公明党は敗北しました。
 その後、衆参逆転の国会の元で、国民の願いと要求で政府が受け入れざるを得ない状況がガソリン高騰で苦しむ漁民のいっせい休漁で一部直接補填や地震や台風など自然災害での家屋倒壊などに一部補償するようになった。
 こうした自体の中で、総選挙が近づき、「福祉の党・平和の党」を標榜してきた公明党が危機感を募らせ自民党との違いを出そうとして、国会開会の日時で綱引きをしているとしか思えないのは私だけだろうか。

裁判員制度は延期を
 裁判員制度が来年から始まることになっているが、日本共産党や社民党が体制や国民の意識が成熟していないと延期を提案している。そのことは、連合が企業に要求していた裁判員休暇制度がわずか6%の企業しか認めていないことからもあきらかだろう。連合が裁判員制度発足めぐり労働協約で有休せよと要求していたものの企業側の会との結果である。
靖国神社参拝と南京虐殺
 昨日の終戦の日に靖国神社に3人の閣僚が参拝したと言う。靖国神社は戦争推進の神社として戦争推進勢力が奉っている。靖国神社に祭られることを拒否している平和を望む日本の遺族だけでなく、戦前日本に占領されてやむなく日本軍として戦わされた朝鮮や台湾の人からの取りやめてほしいと訴訟まで起こっている。この神社に憲法を遵守すべき国務大臣や国会議員が参拝するなどもってのほかである。
 もうひつとつ許せないのは、南京大虐殺はなかったと言う映画が作られ、自民党や民主党の議員が募金までしているということである。日本国民として戦争知らない世代であるが、憲法9条で再び国の責任で戦争をしないとの誓いを守ることが大切であると思う。
「{戦争は希望は」本当か
みやざき空港
 今日の宮日新聞のくろお欄でワーキングプアやフリーターなど経済格差から「戦争は希望」と叫ぶ世代が現れたと。戦争があらゆる格差をリセットすると言うが、戦争は国民を黙らせることで氏の商人などがぼろもうけしてきたのが現実ではないだろうか。
 12日に小林氏で行われた、イラク帰還兵のアッシュさんも「貧困から州兵になれば勉強が出来ると」州兵になったが、イラクで戦争が始まりろくにくんれもうけずに戦場に送り出されて、人間性が破壊されたと告発し、その影で石油資本が儲けを増やしているといっていた。
 日本が引き起こした戦争でも310万人の日本国民の命を奪い、中国をはじめアジアの人々2000万人の戦闘に参加した巻き込まれて志望するなど多大の被害を及ぼした。
 戦争の祭典であるオリンピック期間中も新疆ウィグル自治区でテロ、グルジアでのロシアとグルジア軍が戦闘を交えるなど、オリンピックの先進を踏みにじる行為が起こった。
 こうした中で、くろしおの論者が風化する記憶と絶望的な戦争待望論が交差する風景としながら、マスコミが果たすべき役割を「戦没者への祈りと非戦の祈りを若者に伝えなくてはならないとしているのは自覚が不足しているのではないかと思った。
景気後退と政府も
マフラー猫とと
 自公政府は、これまで大企業が潤えば国民生活に反映するとして、大企業への至れり尽くせりで減税や企業への補助を続けてきて、大企業はバブル期以上の純益を上げてきたにもかかわらず、税金はバブル期の半分である。
 GDPが年率2・4%もの減で景気後退が鮮明と言うのである。景気がよかったというのは大企業と大金持ちだけが享受してきたが、国民は貧困が広がり、福祉は後退に後退を重ねて、たとえば、医療費の現役世代は消費税導入時に1割負担から3割になるなど悪化しているのである。
 景気を国民の立場から見据えて分析が必要であると思う。

国民のための景気対策を
 「首相、補正予算に前向き 景気対策『優先順位高い』と東京新聞で出ていたが、出来るのかなーと思う。はな0808
 景気対策というが大企業向けでは国民生活はどうにもならない。実際にガソリン工とに続き食料品など日常生活の資材が高騰して困っているのは一般国民だからである。
 漁業者への援助も省エネ船や機材を買ったときにその一部を補助するのが大半である。政府の対策を見て漁業者は燃料に直接補助してほしいと言うのが本当のところであり、他の業湯でも同じではないかと思う。
 それを証明したのが、大田総理のマニフェストで「ガソリン代を130円にします」が12対10で可決されましたが、一般視聴者のアンケートでは8割以上の人が賛成していたことからも明らかだと思った.
いま国民は小手先の対策ではなく、本格的な国民の暮らしを守る経済対策を望んでいるのではないか。経済対策重視を掲げながら、福田改造内閣には消費税増税を主張する大臣が与謝野氏、伊吹氏など経済閣僚を占めており、信用できないと言うのが私の本音である。
七色か古川衆議院議員
 みやざき3区選出の自民党の古川議員が「政治の転換を求めます」とのポスターを張り出しています。この古川氏は、郵政民営化一本で小泉氏が選挙をしたときに郵政民営化反対で当選した議員である。この古川氏が自民党に復党し、自民党政治への批判が高まるのを意識してのことと思うが「政治の転換を求めます」のポスターをみやざき3区全域に張り出して、政治の転換を求めるポ-ズをとっていたのに、今度の内閣改造で政務次官になったのにはあきれてしまった。
 こんな政治家は、自分のことでは一生懸命になるが選挙民のことはほったらかしにするに違いない。それは彼の師匠である堀之内元衆議院議員が「牛だけは輸入させない」と公言して選挙をたたかいながら、牛肉の輸入のときにも何にも選挙民であるわれわれは伝わってこなかったことからの明らかだろう。
 自民党の県議をしている同級生が、「自民党を語れない」と言っていたが、彼の家も酪農をしていて、一時は酪農協長までしていた彼の言えには乳牛はわずか2頭になって、彼の父はさびしそうであった。
大分県の教員採用汚職
 大分県での教職員の採用で不正を行った赤いかんな事件はすっきり膿を出し切ることがまじめに合格した先生への子供たちの信頼を回復最善道だろうと思う。生半可にしているとまじめに合格した先生までもが信頼を失いかねない。それでは教育上は好ましくない。
 これまでに、学年を持っていたからとかと言っているようであるが、全教職員の信頼を回復し、狂句現場を正常化するのは、口利きをした国会議員や大分県議の名前も公表し、教育の場を腐敗の場所にした政治化の責任もはっきりさせるのがすじだろう。私に近辺でも「県議や市長枠、労働組合枠まであると言ったことを聞いており、都城の岩橋元市長が助役時代に50万円で都城市役所に入れたとして、賄賂性があり有罪判決を受けたこともあったのである。
志多組倒産
 8日に宮崎県で最大手の建設業小林の朝である志多組が728億円の負債で倒産した。県内では延岡市の県建設業会長の会社、三股町の淵脇組など建設業者の倒産が相次いでいる。
 自民党政治の利用されてきた業界が破綻しているといえ、県民の生活を守るために何らかの政策が必要であろう。特に下請け会社や労働者の権利を守る援助がいま必要であると思う。
宮崎県は高速道路建設も遅れており、道路特定財源に限らず、東九州道路や生活道路など地元企業に受注させるなど県も国も工夫してほしいものである。
キャノンの働かせ方は異常
はまゆう
 キャノンは日雇い派遣労働者を正社員と同じぐらい多数を雇い儲けを増やしてきたと言います。それだけではありません、今度の正社員にすると言いますが2年11ヶ月の期間社員にするといます。これでは若者は働く意欲とスキルのアップは無理になります。
 こうしたことを続けていると日本の産業がだめになるのではと心配になります。キャノンなど大企業はヨーロッパなどではその国の法律を守っていいるのは当然です。ヨーロッパでは同一労働同一チンに当たり前のようです。それでもヨーロッパに進出し、精算を大部分の企業は生産をしています。日本のような働かせ方では通用しません。
期待できない福田改造内閣
はまゆう
 福田内閣が改造をしたが、支持率は改造当初は、ご祝儀でかなり上がるものであると思っていたが、わずか30%そこそこである。
 マスコミもかなり辛口である。「実績なければ退陣も」や期待感は以前民主党などおどっている。もちろん民主党に過大の期待は出来ないと思うのだが。
 改造内閣の陣容を見ると、人気の悪い 後期高齢者医療制度に呼出する枡添厚労相の留任や消費税引き上げ推進の与謝野氏や伊吹氏の起用など、国民の目で見て実績を上げるどころかいっそうの国民いじめで格差と貧困を広げる内閣であると思う。

内閣改造したけれど
赤いかんな 福田内閣が1日に内閣改造したけれど、どうなのかなーと思う。これまでなんら指導制を発揮しなかった福田首相の元で何と期待すると言うのか。
 国民を貧困と格差を広げ、ワーキングプアに追い込んだ小泉内閣の政治を批判し、国民本位に切り替えられないのではにかと思う。


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。