くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


民間委託は行政の役割放棄
20070430220040.jpg 自治体が住民に奉仕する立場を捨てて、民開業者に委託が進んでることを、マスコミは財政立て直しに有効と買いているが本当だろうか。財政を悪化させた責任は、自治体の長が、大型開発と談合に汚染されて、ムダ遣いをしてきた結果ではないかと思うのだが。自治体の長が責任を取らず労働者と住民に負担を押し付けていると言うのが本当のところだと思う。
 郵便局が民営化されてサービスの低下をさせないとの約束も1年もたたないのに、山村地帯の集配局の廃止や民営かされるまでは丹念に配達されていたのにすぐに、あて先不明で帰ってくると感じて仕方が無いのだが。
 それだけではない、公務員の給与は地域に還元されてきたのに、将来の不安から買い物を控えていると公務員の知人は言っていた。それゆえに地元の商店街がいっそうシャッターどうりになること、過疎化がいっそう進むことになる悪循環になると思う。

なぜ今ガソリンの値上げか
あやめ 今日の新聞を見て、腹がって仕方が無い。ガソリンが1日から値上げされると言う。石油業界は儲けているはずなのに値上げである。給油業者は、三菱や日石など大企業が値上げをしてくると、会社経営上も大変なのだろうが。それを規制するのが政府の責任だと思うのだが。自公など大企業の献金に支えられていては規制を出来ないのだろう。
 しかし、有権者は国民一人ひとりである。大企業からの献金を貰っていては有権者の立場になれないと言うのも人間である。政党助成金制度を作るときに企業献金を期限を切ってもらわなくするとしてつっくてから10年以上もたつが、政党助成金も企業・団体献金も両方とももらっている政党は堕落していくだろう。それは、国民の命や暮らしから政治をするのではなく、自分や献金をくれる企業に顔を向けざるを得ないと思う.

何で何で認めない補償
 太平洋戦争中に日本軍が強制連行し、強制労働させた事件の最高裁判決が出たが、何でと言う感じである。日本軍が関与して強制連行したことは認めても時効を理由に請求権を認めないのか不思議である。残留日本人孤児の人たちにも冷たい判決が相次いでいる。
 政府が戦争責任を認めないからこそ、司法が救済をするべきだと思うのだが、政府に追随している。いまこそ、日本国憲法の平和の精神を生かすときでは思った。第2次世界戦争の教訓を生かそうと思ったたら、政府も司法も戦争で犠牲になった人々に日本人であろうとアジアの人であろうと思いやりの気持ちを持って話し合うことだと思う。ところが、司法も政府もその気持ちがないのは残念である。
昭和天皇も認めたA級戦犯
 今日の新聞に、昭和天皇がA級戦犯の合資に「御意に召さず」の記事が出ていた。昭和天皇自身の戦争責任は別にしても,A級戦犯の責任は逃れなれないことを天皇が認めたことであり、A級戦犯はアメリカなど戦勝国が「ねれぎぬ」を着せたと言う、安倍総理など靖国神社の参拝に固執する勢力に以下に道理がないことを示している。
DSCF0388.jpg 実際、天皇はA級戦犯が合祀されてからは参拝していないのだから。右翼などが、天皇を再び靖国神社に参拝させ、戦後政治の否定の到達にしようとしていることは、天皇自身も否定していることであり、靖国神社に固執する国会議員が憲法9条の改悪を目論んでいるがこれ自身を、天皇崇拝の靖国派の矛盾をいっそう激しくしていることが分からないのだろう。これでよく国会議員が務まるものである。
国の戦争責任を問う日本軍に拉致されて強制労働させられた中国人の方や中国に放置されて、帰国がおくれたのが、日本が反共政策で中国との国交回復が遅れたために、帰国が遅れた残留日本人孤児の裁判でも時効を理由に原告敗訴がつどいているが、国の責任を認めて、賠償すべきだと思う。北朝鮮による拉致被害者のみさんさんへの配慮と比べるとあまりにもひどいと思う。
議会活性化2
20070426225746.jpg 議会の活性化に、議員の資質向上が必要なことは当然である。しかし、今度の選挙でも地域の代表や自分の名前だけ連呼している候補者を見るとなんで地方議員選挙に出るべきではないのでないか。議会と何なのか。読んで字もごとく議を言う会だと思うのだが、その議会に出ようとする人が自分の名前の連呼や地域代表だけ売り込んでいるようでは、町全体の問題をしっかり議会で発言できないだろう。
 県議会以上になると議員数が何人かで毎回の発言を制限してきた。宮崎県議会では、官製談合を見抜けなかった馴れ合い議会を構成していくのだろう。県民の委託を受けた議員がみんなが発言したい議員にさせることが今は会派が一人だろうと大切だろう


政党離れ懸念とあおっていないかマスコミ
聖護寺の守り神 統一地方選挙で投票率が、県議選でも市町村議選でも軒並み下ったと宮日が県内総括の見出しの記事を書いている。政治離れがなぜ進んだのかの県民の立場で分かるようでわからない記事である。
 有権者が望むものは何か?選挙で名前の連呼だけする候補や宗教団体や会社ぐるみ、労働組合ぐるみでのしがらみの選挙をしていても批判もしない。しっかり街頭でも訴えたり、政策を出す候補は見て見ぬふりをしていては、ワーキングプアや地方税の増税で暮らしが大変な有権者は判断の材料が届かないに等しい。マスコミこそ有権者に判断材料を大いに提供し、マスコミとしての良識を示してほしいと思う。
不正監視できるの安倍さん
公務員の天下り法案が内閣決定し不正監視の責任を首相がして公明性をすると言うから呆れる。 安倍総理になってから不正をかばう態度が際立っている。伊吹文化相や松岡農水相の事務所費問題、また松岡農水相の光熱費問題が出ても不問にしてきたからである。自らも国会で「河野談話」「村山談話」を尊重すると言いながら、従軍慰安婦問題で「異本軍の強制は無かった」など居直りして、拉致事件を起こした北朝鮮にしっかり要求できない事態になっていることのようであるのだから。
似大政党
美しいさくらを汚すな
 ある新聞に似大政党と言う漫画が載っていた。なるほどなーと思った。政策の違いはほとんど無いのにマスコミが2大政党の対決と連日報道する中でこの漫画は面白い。都道県知事選挙では、13選挙中にわずか5知事選でしか候補者を民主党が立てられず、対決をあおるマスコミも本当はがっかりのはずである。知事選で自民党とすべての選挙で対立したのは「たしかな野党」と売り出す日本共産党であった。
 にもかかわらず、自民党対民主党の2大政党の対決と報道するのでは、マスコミの役割を果たそううとしているのか疑問である。選挙の報道であるから、各党の政策と過去の実績をマスコミとして検証して、国民に提供してほしいと思うのは私だけだろか?
 太平洋戦争当時、アメリカの爆撃機が日本上空に飛来しても「勝った、勝った」と新聞やラジオが報道していたと両親から聞いたが、それを再び繰り返してほしくない。
選挙で卑劣なテロ
 今回の統一地方選挙で市長候補が、射殺される右翼テロがあった。この右翼はこれまでも長崎市に何回も抗議という名でいちゃもんをつけていたという。警察の対応はどうだったのか疑問である。右翼・暴力団が会社形式でうごめいている経済右翼として。警察は当然監視すべきであるはずであるのだが、日本共産党へ必要も無いのに公安警察を配置して監視しているという。公の政党を監視する必要は無い。右翼団体をしっかり監視すべきである。
 民主主義の大切な発露である選挙で、拳銃での射殺は論外である。それ以外にもビラや街頭で大音量で他候補が街頭宣伝を妨害行為も民主主義を冒涜するものと思う。DSCF0230-1.jpg

不二家おまえもか
20070423161558
ペコちゃんで知られる不二家が消費期限きれの牛乳を使ったシュークリームを一万六千個を出荷。別の洋菓子も大量の細菌を検出しながら出荷したと言うから呆れる。
面白かったUMK
聖護寺の正門
 今日のUMKテレビの企画はなかなか良かった。官製談合が見抜けなった問題、なぜ投票率が下がったのかの討議を聞いても自民党系や民主、公明、社民となど解明できない。オー路与党の馴れ合い議会に県民が嫌気をさしたと思うのだが。定数問題では無党派で当選した若手が県議会定数を22にするというには厭きれた。道州制を前提にして、県議定数を削減など問題外だし、「家庭をもてない?」と言う元県商工労働部長も珍論をはいていた。官製談合を見抜けなかったことも、監査委員だった県議が言い訳をする。
 立派だったのは知事のほうである。定数問題でも、共産党の前屋敷さんが現状維持でただ一人だったが、歳費を下げてでも議員は増やしたほうがいいと言う。県民の声を県政に反映させるためには、少なければ少ないほうがいいというのでは、県民の声が届かないと思う。県議会の定数問題では、選挙区で一人しか選ばない選挙区をなくし、民意がもっと反映できるようにすべきだと思う。
 いい番組だったが、強いて言えば一部の議員には何回もさせていたが、むしろ一人議員や正論化どうかで発言をさせることも必要かと思った。
政党は存在感示せなかったのか
 統一地方選挙前半戦で朝日新聞は(政党、存在感示せず」と書いている。知事選挙では、自民党と対決するとした民主党が5知事選でしか、推薦候補を出せず、2県では自民党と相乗りして、存在感を示せなかった。現職は強いからというが、自民党が新人候補を推薦したにもかかわらず奈良県や島根県、鳥取県でも対立候補を立てられなかった。
 反面、日本共産党が13知事選のすべてで公認か推薦で対立候補立てたのは政党として責任ある態度であったと思う。そして東京では前回の2倍近い得票をあげたのは立派である。石原知事は「おしとやかに謝罪を繰り返し新鮮に受け止められたが、当選したとたんに(ガラパゴスへの外遊)を当然したインタビューをしているからあきれるほかはない。裕次郎さんが泣いている

ジョブカフェてなんだ
 昨日、公明党の法定ビラを貰った。青年の味方の中でジョブカフェを大っきく増やしたと宣伝している。いったい何なのかよく分からない。最近流行の、インタネットが出来るパソコンがあり、一晩中いても料金が案外安いというカフェことかな。そうだとすると、青年がパートや派遣など低賃金ゆえに、アパートを借りられず、そこで寝泊りして仕事を探し手いる青年が入るときくが、それなら青年の味方どころか、いじめていることではないか。本当に青年の味方なら、大企業に正規雇用を要求することだろう。ましてや与党であるのだから。
 もうひとつも青年の味方に程遠い内容である。省が金だったかな、大学生などへの援助も有料枠の拡大を増やしたというが、10数年前までは無料の奨学金制度があったのに、有料化した政府に入るだけで無く、大学の入学金や授業料の値上げを与党の一員として進めてきたことからの相反すると思うのだがどうだろう。
 実績、実が青年をいじめ格差を広げる先頭にたっていると言わざるを得ないと思う
知事の暴言
 埼玉県知事が「自衛官は人殺しの練習」と言っている。自衛隊の本質を明確化させた点ではそのとおりだと思う。上田知事が「簡単明瞭過ぎてきつかった」と不適切発言と言い訳しているが、私は自衛隊の本質をそのまま言ったから簡単明瞭だと思う。民主党が、野党ではなく与党であることの表明ではないか。知事選でも自民党が推薦する石原知事の応援に彼だけでなく民主党元衆議院議員だった神奈川県知事とそろって応援に駆けつたと言うから自民党と民主党の境がなくなったと言うことか?20070327223206.jpg

議会活性化
 議会の活性化のために、議員の資質の向上が求められていると、宮日の県議選の争点では候補者からのアンケートと報道している。資質という問題では、選挙のときだからこそ、街頭や個人演説会などでしっかり政策を訴えるべきだとも思うのだが、相変わらず、名前の連呼を絶叫している候補者の車と声を聞くとうんざりする。それも現職候補者だからなおさらである。こういう候補者は、県民・市民の願いを届けるのではなく、自分の議席のため、公約するとやぶへびを恐れて入るのだろうか?
美しいさくらを汚すな どんなに地域が広くなろうとも、自分が県議に当選したら何をするかという公約を明確にするのが街頭演説や個人演説会では無かろうかと思う。官製談合事件で、「腰砕け」「チェック機能なし」の批判を受けているのに、批判にどう応え、その改善はどうするのか、議員としての責任をどう果たそうとしているのかを県民は知りたいのである。ところが、実際の選挙で連呼だけで選挙に立候補するか、資格に欠けるといわれても仕方ないことではないかと思う。
 マスコミに言いたいのは、こんな選挙で良いのかともっと読者に届けてほしいと思う。 
政務調査費
 政務調査費問題が、県議選で争点の一つになっている。領収書をつけて公開するかどうかで、批判を受けて積極的に領収書をつける公約をかかげる候補が多いと言う。2年前の東京都議選でも批判を受けて民主党や公明党なども公約に掲げたようであるが、東京都議会では2年経っても「オール与党が」領収書をつけることに反対の態度だと聞いている。 領収書をつけることで明確に使い道がわかり、条例で決まったように使われているかどうか明らかに出来る。これまで政務調査費の不正使用が明らかになったのは、公明党が東京目黒区、品川区、広島市など各地で同じようにお金を使い方をしていると報道されている。 


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

