くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党総裁選
 自民党総裁誰がなっても、財界に顔を向けた政治が続くでしょう。小泉さんの悪政の推進を手助けwしてきた人ばかりだから。安部さんは、官房長官として、谷垣さんは財務大臣として、麻生さんは外務大臣として、支え続けてきた人である。
 安部さんと谷垣さんは、すでに10%への引き上げなど提案しているし、麻生さんもはっきり上げないとは言い切らない。
 自民党政治よおさらばする時代に。しかし政党助成金をもらう政党ではかなわぬ願い。毎年310億円、これこそムダ遣い。政党助成金がなくなれば、立候補できないようでは国民にとって必要のないからではないか。政党助成金をもらわない政党が日本にある。国民に頼った政治資金を作って、国民に根を張っているからだと思う。
スポンサーサイト
自民党総裁選2
 自民党総裁選がたけなわ。阿部さんも谷垣さんも消費税を10%にすると公約している。麻生さんは若干ニュアンスが変わっているが、引き上げないとはいっていない。
 消費税は作られたときも、5%に引きあげられたときも、「福祉のために使う」と導入し、増税された。今度も「福祉のために使う」と理由付けをしている。
 消費税ができ、増税されて本当に福祉が向上したのだろうか。むしろ反対に介護保険がつくられたが、入所待ちの人は増える。さらに障害者自立支援法と聞こえはよいが、障害者の自立を妨げる法律で作られた。いま、「勝ち組、負け組み」の政治の元で精神を病む人が増えている状況が続いている。こうしたときだからこそ、障害者を人間として、憲法が保障する「健康で文化的な生活の保障」こそ必要だともうのだが。
 消費税導入など国民に痛みを押し付けながら、自民党、民主党、公明党などは年間310億円の「政党助成金」には手をつけようとしないのでは、小泉さんの言う「官から民へ」に反する。直ちにやめてこそ国民の痛みも少しは分かるのではないか。
自民党総裁選
 自民党総裁選がまっさかり。一番有力といわれる安部さんは、靖国神社に4月に参拝していながら、ひた隠しにしてきた。ばれても、知らん振りである。これでは彼が総理にでもなったら大変だと思う。公約していても、しなくても何でもありの感じだから。消費税も10%に上げる方向で総裁選が進んでいる。谷垣さんがその急先鋒だが。
 消費税が10%になると、日本共産党のホームページの増税シュミレーションをしてみると、我が家で19万円からの大増税になる。
日本航空事故
 坂本九さんが亡くなった日航事故から21年。日航は、コスト重視で整備を海外に外注してりる。人命よりも儲け本位で本当に良いのだろうか。
 中には、右のエンジンと左のエンジンをつけ間違っていたり翼のの隙間からねじを入れた袋が見つかったなどの異常が発見されているという。
 検査機関である、国土交通省がこの事態に「適」と見過ごしている(赤旗しんぶんより)のでは、飛行機に乗るのが恐ろしくなってしまいします。国が責任持って管理してほしいものである。
高齢者の税金が大幅にあっがた
 6月から、高齢者の市県民税が大幅に上がったと、役所に苦情が相次いだとの報道。昨年の総選挙で「年金100年安心」といった党が、裏で公約したのが、定率減税の縮小・廃止や公的年金控除をやめることであった。そのために定率減税の廃止や公的年金控除の廃止されたために、大幅増税になった。
 さらに、自民党総裁選で阿部さんも谷垣さんも候補がそろって、消費税引き上げを「公約(自民党内)」を打ち出しています。しかし、定率減税と同時に大企業や大金持ち(年所得1億円超)の人への減税はそのままではあんまりではないでしょうか。
 国民に痛みを押し付ける一方で、アメリカ軍再編のために3兆円ものお金を大盤振る舞い。アメリカ軍にとって、こんな気前の良い国はないから、ドイツや韓国からは軍を減らしているのに、日本だけ規模を拡張する。腹が立ってしょうがない。いかろうではないか

テーマ:消費税 - ジャンル:政治・経済

靖国神社?
靖国神社へ首相の参拝に韓国や中国が反発するのは、A級戦犯が合資されているだけでなく、韓国併合をした人物が祭られていること、韓国人も本人や遺族の合意もなく合祀されているからだと思う。日本が韓国や中国を侵略し、その被害も2000万人に上る人々の命を奪った加害者であること。われわれでも、仲が悪からと隣の家に居座ったり、壊したりしたら怒るのは当然であり、その反省なしには、アジアでいきていけないと考える。あの戦争で日本人の310万人が亡くなったが、戦場での亡くなった人の大半が、餓死や病死ということから、いかに野蛮な戦争に日本人を駆り立てたか。そのことの反省がない靖国神社に首相が参拝することは、再び国の責任で戦争しないと誓った、日本の戦後を危うくするものである。
公約って何
 朝のフジTVで、小泉首相の靖国参拝問題を報道していた。ピーコさんが、「心の問題というのなら、公約といまさらいうべきでないような話をしていたが、そのとおりである。
 私は、靖国参拝は公約といっても自民党員への公約であり、国民への公約ではないと思う。それは、総選挙でも参議院選挙でも国際問題になるほどの公約として訴えてきていないからではないか。
 中国や韓国だけでなく、アメリカからも抗議の声が聞こえてくる。訪米した、小泉首相がアメリカ議会で発言できなかったのも、アメリカ下院議長が「靖国参拝」にこだわるならばさせるべきでないと発言したと「しんぶん赤旗が報道した事に見られる。
 公約で自民党の不確かさが見えるのは、定率減税の廃止などしたことである。昨年の総選挙のときは、小泉さんは郵政民営でなんでも明るくなるのかと思うほど宣伝し「増税はしません」と大勝しました。国会の議席が多数になれば公約しなかった問題など何でも出来るというのでは、国民を愚弄するものではありませんか

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

派遣会社って、現在の人買い
 今日、お盆でおさななじみとの話で富士電機でも「2割からの派遣社員で、正規職員は入社しない」という話しから、派遣会社って現在の人買いだと納得。
 いま若者は高校でても大学を出ても正規社員の採用はなく、大企業の採用と思って入社したら派遣会社というのでは若者はかわいそうである。
 このまま、大企業がこのように労働者を使い捨てするようでは、日本はどうなる。
 経済界や自民党などの政治屋は「わが亡き後に洪水よ来たれ」出よいかもしれないが。
 昨年の総選挙で「100年年金安心プラン」をマニフェストを出した公明党もそうかもしれないが。暮らしを守る一票を大事にしよう。

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。