くらしと政治を考える
今の政治どこかがおかしいと思いませんか。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎県議会海外旅行中止
 宮崎県議会は9月の定例会で、県議発議でヨロッパに10県議が一人百万円をかけて視察と言う名の海外旅行を日本共産党県議の反対のみで決めていました。しかし、県民の暮らしが格差と貧困が広がるなかで、増税を押しつけながら、一人百万円とは豪華すぎるとの批判の強まりの中で、中止に追い込まれました。県民の世論と反対した県議がいたことが力になり、中止に追い込んだのは県民の勝利ではないかと思う。良かった。
スポンサーサイト
東国原知事の靖国神社参拝は残念
政治改革?のシンボル宮崎県庁 相変わらず人気が高い「宮崎県の東国原英夫知事(49)が15日夜、靖国神社を参拝」(スポーツ報知)したという記事を見て、がっかりした。靖国神社が日本が犯した戦争との関係でどんな位置にあるのかもっと勉教してほしいものである。マスコミも報道しているが昭和天皇も今の天皇も靖国神社に参詣していない。それは310万人の日本人と2000万人のアジアの人々の命を奪った戦争推進の責任者であったA級戦犯が祭られているからである。
 もうひとつは、あの戦争を正義の戦争であったとして、再び戦争への道への運動を進めており、被害を受けたアジアの国だけでなくアメリカなど全地球的に平和を破壊する靖国神社が果たしている役割が批判されている中で行ったことである。韓国から観光客を呼ぼうとして韓国に行ったのに、韓国の人々の声に耳を貸さなかったのかと思うと残念である.


合併特例債に期待するのが無理
クー.jpg 今日の地元紙に今日から”合併の底流”暖簾先が始まった。とく零細に期待したがはずれたというのであると言う。小泉前総理の「構造改革」で合併すれば特例的に合併すれば地方債が発行できるとして、合併を推進のであるが、元々債権は借金であることを何かと特別に優遇するように見せかけて自公政府が推進したのである。期待を持たせるように報道したマスコミの責任もある。
 特例債はいつかは住民の負担で返さなければならないことは、合併特例債で合併を推進が始まった当初から、日本共産党が注意を喚起していたことを思い出しました。
 合併により、政治的に弱まったのは、自民党と公明党ではなっかたかと思います、日本共産党はしっかり議席占有率を上げたのですからその分自民党系の市町村議が減ったことになっています。自民党の足腰を弱めたことになったことを自民党は自覚すべきではないかと思います。

岩国市長がんばれ
夷守神社  米軍移転訓練反対の井原岩国市長が窮地にと毎日がトップ記事を掲載していた。容認派は何を根拠に予算に何でも賛成なのか、まったくわからない。艦載機移転反対の市民の願いで当選した市長に対して、国が新庁舎建設の補助を移転反対を理由にしないことが原因のようだが、それを容認派は市民の願いに背を向けて予算を否決することは市民生活上も許されない。容認すれば今後は何でも賛成に回る可能性があり、不届き千万ではなかろうか。容認派の市議の皆さんのなかには、選挙中はあいまいな表現で当選した議員もいると思うのだが。
 岩国市が移転を受け入れたからといって、沖縄の基地負担の軽減にならないことは、名護市沖に新しい基地を地元の反対を押し切って作ろうとしていることからもはっきりしていると思う。 
容認派に負けず、市民の願いをしっかり握って井原市長にがんばってもらいたい。
後期高齢者医療制度って何
 来年の4月から後期高齢者医療制度というのが始まると言う。何で後期高齢者医療なのか。老人医療制度があるのだが、日本共産党のホームページによると75歳になると、いまは息子や娘など子どもたちの医療保険に入っている全員から年金支給者は、一律に6200円を毎月ひかれるとのだという。介護保険で引かれ分と合わせるとほとんどの自治体で1万円を超えると言う。国民年金の平均支給額は45000円前後というから、残りは3万円でどうして生活できるのか、安倍総理や自民党、公明党の国家議員の方にききたいものである。
 


プロフィール

金御岳72梅北

Author:金御岳72梅北
私のブログへよう来やっした!
暮らしが壊され、平和が壊されるのは政治が原因です。選挙権はみんな1票を持っています。政治を良くするために一緒に考えてください。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー月別

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

くまック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。